ポルマガEX

『第二新卒の転職』『力まない生き方』を発信するブログ

【ニート必見‼】ニート期間中にやるべき3つのこと

どーもポルタです。

この世には二種類の人間しかいない。

ニートか、それ以外か」

ということでね、今回は私ポルタがニート期間中(現在進行形)にやって良かったこと。やった方が良いことをご紹介していくゾ!

ニートの人、これからニートになるよーって人、ニートになりたいよーって人向けて!

ゼッテー読んでみてくれよな!

今回の記事の目次

 

【趣味、または興味のあることを見つけよう!】

まず初めに仕事を探す、などを思い浮かべるかと思う。しかし、ここはあえて趣味、または興味のあることを見つけてほしい。

※一定の生活費が確保されている場合

理由としては3つある。

  1. 心を癒す
  2. 人生の幸福度を高める
  3. 好きこそものの上手なれ

では、これらについて解説していこう。

心を癒す

やはり一度仕事を辞めるということは、それなりにメンタル的に疲れている状態にあることを意味する。

「仕事楽しー!、サイコー!だけど仕事辞める!」とはなかなかならないからね。

やっぱり何かしらの理由で疲れている場合が多いのだろう。

だが悲観しないで欲しいいつか君のことを理解してくれる仲間(職場)が必ずいる!

この世に生まれて、一人ぼっちなんてことは絶対にないんだ!

by,ハグワール・D・サウロ

で、あるならば一時その疲れた心を癒すために趣味や興味のあることに没頭し、活力を充填する必要があるのではないだろうか。

(略)

我々はマグロじゃないんで、走り続けることは不可能です。たまには休みましょう。

人生は長いです。

人生の幸福度を高める

幸せの定義は人によって異なると思うが、共通しているのはプラスの感情が生まれた時やプラスの感情下にある時だろう。

ドMとかは?という人もいるかもしれないが、彼らは彼らでその状況下を楽しんでることからプラスの感情下にいると言えるだろう。

それではなぜ幸福度を上げること=趣味を持つことなの解説していこう。

それは、趣味にマイナスの面がないからである。

となるとここで「いやいや、お金もかかるし、時間の消費はマイナスだろう」と思うかもしれない。

しかし、お金の消費も愛着や買えた際の達成感に繋がるし、旅行なんて目的地に要する時間、プランを考えるのも楽しみの一つだ。

つまり、趣味に関してはマイナス面ですら趣味を楽しむためのスパイスになってしまうのだ!

ここから、仕事始めた後も趣味という楽しみを持つことで乗り越えられることもあるし、趣味に没頭することでストレスの解消になることから趣味を見つけるべきなのである。

そして、休職期間は趣味を探すのに持って来いの時間なのである。

色々やってみないと分からないもんね。

好きこそものの上手なれ

これは好きな事や趣味を高めていけば、それを本業として生活していくことが出来るようになるかもしれないということだ。

僕の友人にも焼き肉とゴルフが大好きで、ゴルフに関する仕事と焼き肉屋で起業して毎日楽しそうに暮らしてる友人がいる。

たしかに、実際に本業として生活させていくのには難しい部分も多々あるが、それを高めていくことが出来れば、本業にするのも夢ではない。

また、本業とまではいかなくても小遣い稼ぎや副業としてお金に換算させることも出来るようになるかもわからない。

プロゲーマーがいい例だろう。(大変そうではあるけどね)

f:id:portaro99:20210308170816j:plain

 

Twitterをやろう!】

ファッ⁉ツイ廃やんけ!と思ったかもしれないがちょっと待って欲しい('ω')

これは人とコミュニケーションを取る手段を作っておこう。ということだ。

というのも、ニートになると人と関わる機会極端に減ってしまうのよ…

職場から離れるということは、会いたいかどうかは別として毎日顔を合わせるメンバーと会わなくなるということである。つまり、毎日原則8時間の他人とのコミュニケーションの時間がなくなってしまうということなのである。

また、友人と遊ぼうにも彼らも仕事をしているため必然的に一人の時間が増えていく。

やはり人間孤独だと精神的にも負担になるし、いざ働き始めてもコミュニケーションの取り方を忘れてしまうとそれはそれでつらい。

とはいえ、リアルに関わりのある人間とは会いにくいのも正直なところである。

それならば、ここは文明の利器であるインターネットを利用するのも有効な手段と言えるだろう。

他人だからこそ話せることもあるし、情報収集にもなる。

現に僕も有益な情報や考え方、仲の良いフォロワーさんも出来たのでこのポルタアカウントを作って本当に良かったと思っている。

今はただ、君に感謝を

f:id:portaro99:20210308171624j:image

 

【旅に出よう】

このご時世だからちょっと難しいが、もし君がこれを読んでる頃にコロナが収束していたならば是非旅行に行って欲しい。

仕事のない期間であり、転換期であるこの期間、久しくなかった刺激を受け、新しい生活に切り替わるとするならば、気持ちを改めるために旅に出る!これすなわち、大宇宙の原則!

それに仕事にしてるとガッツリ旅行ってなかなか出来ないもんね、せっかくの休日も疲労回復に回しちゃったりさ…

もぅマヂ無理。
会社とゎかれたい。
ちょぉ干されてたし、ぁたしのことゎもぅどぉでもぃぃんだって。
こんなんなぁらぁサイショからはいらぁなければぁ万象・羽ばたき・人の名を冠すものよ!心理と節制、罪知らぬ夢の壁に僅かに爪をたてよ--破道の三十三 蒼火墜--

 このように旅に出ることで今までの会社の気分をリセットし、心機一転でスタートを切ることが大切のように感じる(`・ω・´)ゞ

f:id:portaro99:20210209013751j:plain

 

【まとめ】

 いかがだっただろうか。

これがポルタがオススメするニート中にやっておくべきこと3選である。

他にも保険等々の手続きや転職活動とやることはあるが、今回はマインド重視で書かせてもらった。

共感してくれる人がいれば是非参考にしてくれれば嬉しい(・∀・)

やっぱり、心の充実を重視していきたい僕としては、皆にも心健やかに生きてほしいからね。

ということで、また次の記事で会いましょう!

アリーヴェデルチ