ポルマガEX

『第二新卒の転職』『力まない生き方』を発信するブログ

九州生まれ、関東育ち、ニートの奴は大体友達

自己紹介とブログの軸

初めましてポルタというものです。

新卒で商社⇒ニート⇒個人事業⇒転職活動再開。

このような社会人経歴を送っているものです。

このブログでは主に「第二新卒の転職」・「力まない生き方」をメインに発信していくんで「あー第二新卒だけど転職してーなー」とか「上司にドロップキックかましたい」、「日々の生活に疲れた」と感じている方に向けたブログを書いていくのでよろしゅう。

第二新卒の転職】について

ではまずブログの軸である「第二新卒の転職」に関して書いていこうと思う。

最近では三年以内の転職が増えてきたが、未だに世間では「石の上にも三年」という謎理論に捕らわれた生きた化石が多数いるのが事実だ。そして素直な皆はなかなか転職への一歩を踏み出せておらず毎日「この先輩にドロップキックくらわせたい」と考えながら日々を過ごしているのではないだろうか。

もし、そうであるならば恐れずに転職への一歩を踏み出してほしい。さもなければいつの日か感情が爆発してしまいドロップキックをお見舞いしてしまい、被害者であるはずの君が加害者になるというおっかなびっくり展開になってしまうからだ。

そしてなによりも人生は有限だ、僕たちに無駄にしていい時間はなく、君は自分の幸せのために最大限時間を費やさなければならない。しかし、人生と仕事は切っても切れない縁がある。だからこそ少しでも興味があり、君の幸せに近づく仕事に就くための転職が必要になるのだ。

 

【力まない生き方】

日本人は口癖のように「頑張れ」という。特に悪気があるわけではないの知っているが、正直皆既にめっちゃ頑張っているのが現状だ。朝の満員電車を見てほしい、ぎゅうぎゅう詰めでドアに顔を押しつけながら電車に乗る姿はさながらギャグマンガのようだ。それでも日本人は仕事をしようと通勤している。これを頑張っていないというならなんというのだろうか。

また、日本では一度社会のレールから外れれば敵前逃亡は死罪と言わんばかりの冷たい視線を向けられる。

したがって、会社を辞めたものや非正規、うつ病などの精神的病に対して未だに理解が薄い。そう、我々は張り詰めた競争社会に身を置いているのだ。

そしてそれを感じ僕は想った、「力まない生き方をしようと。

では「力まない生き方」とはなんなのか、仕事をしないことか?寝てるだけなのか?否、僕にとっての「力まない生き方」とは非効率的なことやつまらないこと、ストレスの許容範囲を超えるものは極力人や物、システムに任せ、出来ることをやり、出来そうなもの、興味のある分野を伸ばすことある。つまり「無理をしない」ということだ。

 

この「無理をしないを意識することによって自分が何が出来て何が出来ないか、何が好きで何が嫌いなのかが明確になり、やがて自分のアイデンティティーが形成され、他人と比べることを止め、何が自分にとっての幸せなのかを見つけることが出来るようになるのではないかと考えている。

そのために「力まない生き方」に至るためのマインドや気づき、生活改善、効率化などのいわゆるライフハックに関することを発信していきたい。

※ちなみに日本は大好きだ、良い面もいっぱいあるからな(・∀・)

最後に

そんなこんなでこのブログの主旨を伝えられたので割とこの自己紹介記事には満足している。

ちなみに記事名は毎回ふざけていくと思うけど、面白くない可能性は十二分にあると思うが、そこはご愛嬌ってことでご容赦いただきたい。口下手なんだ、、

次の記事からは本格的に書いていこうと思ってるんでよろしく!